有珠山ブログ

最近めっきり寒くなってきましたが、空気が澄んだこの時期こそ散策には最適。

ということで、思わず登りたくなる有珠山からの風景を撮るべく

山頂駅へ上がってきました。

道中ロープウェイから見える木々も月初めよりグッと赤さを増してきたように思えます。

この紅葉と洞爺湖を一枚の写真に収めるべくまずは洞爺湖展望台に向かうと

そこには先客が!

カラスも紅葉の美しさに心を奪われている様子。

静かな洞爺湖と煙を上げる昭和新山、そしてそれを見つめる一羽、と

絵になる一枚が撮れました。

次は海側を撮るために火口原展望台に足を向けます。

途中、夏を惜しむように紫陽花がまだ咲いていました。

眼下に広がる自然の雄大さと、遠くに見えるミニチュアのような

壮瞥町の街並みがなんとなくワクワクさせてくれます。

噴火湾に顔を向けると、そこではススキと銀沼大火口が出迎えてくれます。

晴れた日には遠くの駒ヶ岳まで見える絶好のロケーション、

皆さまもどうぞ有珠山ロープウェイに足を運んでみて下さい。

 

Kon