有珠山ブログ

今から43年前の8月6日

有珠山噴火前兆の地震が始まり、

翌8月7日午前9時12分

山頂で噴火が起こりました。

その後10数回の噴火が一週間続き

多量の火山灰は、札幌から旭川の方まで降り注ぎました。

当時、洞爺湖温泉街に住んでいたスタッフに話を聞いたところ

7日の噴火後、隣町の伊達市に一時避難。

伊達市は空から白い雪のような灰が降り注いでいたそうです。

 

2、3日後に一時的に温泉街に戻るも、

空からは断続的に噴石が落ちてくるようなとても危険な状態。

避難はその後もしばらく続いたそうです。

この時にできたのが、有珠新山と銀沼大火口。

 

有珠新山の誕生で大有珠は洞爺湖側に200m押し出され、

山の形が変わりました。

 

火口ができる前の銀沼は緑が豊かな場所で、

子供たちがピクニックをしたり、牧場で牛や馬が放牧されていたり

現在の景色からは想像もつかないような穏やかな風景でした。

 

有珠新山と銀沼大火口は

山頂駅から徒歩約7分の

火口原展望台から眺めることができます。

天気がよければ駒ヶ岳も眺めることができますよ!

 

火口原展望台へは、途中約130段の階段があります。

これからの時期に散策でお越しの際は、

履きなれた靴、日よけの帽子、薄い上着を

お持ちいただくとよろしいかと思います。

途中の水分補給も忘れずに!

 

yama