有珠山ブログ

先週の週末、修学旅行の下見にこられた先生方をご案内しました。

 

すっきりと晴れて気持ちの良い天気で、ロープウェイの中からは、

昭和新山・洞爺湖・羊蹄山がきれいに見えました!

 

案内ガイド付き学習コースの下見ということでしたので、

当日の導線の流れ、集合写真の場所の確認などの他、学習内容についてもご案内しました。

一昨年も来て頂いた先生方もいたのですが、

火口原展望台では、皆さん思わず声を上げるほどの景色が広がっていました。

1977年の噴火で出来た銀沼火口からは、噴気も上がり、

その後ろには、噴火湾や駒ヶ岳など、素晴らしい景色が広がっていました。

噴火当時の様子や、噴火によって景色がどのように変わったのか?

自然災害にあった場合、どのようにしたら命を守れるのか?など

有珠山で学べる、火山学習・防災学習について紹介させて頂きました。

 

修学旅行は、楽しさと学びの両方がしっかりと結びつくことによって

体験の内容が充実したものになると思います。

 

当日、生徒さんが楽しく学んでもらうためには、下見の際に先生方に

その魅力を知ってもらうことが大切だと改めて感じました。

 

多くの皆様に、有珠山の魅力、火山・地球の力、防災について

知って頂ければうれしいです。

 

今週末も先生方の下見の予定が入っています。

お休みの中、下見にお越し頂いた先生方、どうもありがとうございました。

 

 

iida