有珠山ブログ

 

子どもの頃に雪合戦をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

私もよくやりましたが、特にルールなどはなく、

ただ雪玉をつくって友達と投げあいっこするような感じでしたねぇ、、、(///^^///)

 

ですが、ここ昭和新山でも熱戦が繰り広げられる「YUKIGASSEN」には

しっかりと決められたルールがあります。

 

 

 ① 1チーム選手7名、監督1名、補欠選手2名まで。

 

 ② 試合時間は3分。3セットマッチ。

   3分以内に相手コートのフラグを抜くか、

   雪球を相手チーム全員に当てた時点で勝ち。

 

 ③ ノーバウンドの雪球に当たった選手はアウトとなり、

   コート外へ出る。(次のセットからプレー可能)

   味方の投げた球、自分の手から離れた球が当たってもアウト。

 

 ④ 1セットに使える球は90個(試合前に作った球のみ)

   試合中に雪を集めて作った時はその場でアウト。

 

 ⑤ 相手コートに入れる選手は3人まで。(4人以上入るとその時点で負け)

   先に相手コートに入った選手がアウトになり外に出るまで新しい人は入れない。

 

 

 

コートの中で繰り広げられる試合は、

3分という短い時間で勝負を決めなくてはならない為、まさに頭脳戦!!

各チームそれぞれの考え抜かれた戦法や、

息の合ったチームワークは圧巻です!!

 

楽しいだけじゃない!子どもから大人までが本気になる熱い戦い「YUKIGASSEN」

 

実際の試合は本当に熱い気持ちのぶつかり合いで

見ているだけでハラハラドキドキしちゃいますよ!!

 

 

次回は昭和新山国際雪合戦ならではの魅力をご紹介したいと思います!!

よかったら是非、見に来てくださいね!!

 

もっと詳しくルールを知りたい!

雪合戦に参加してみたい!!などございましたら こちら へ!!

 

                                  Hotti