有珠山ブログ

11月になりました。

 

9月中旬から始まった

visit昭和新山キャンペーンにより

特別無料で開催していましたガイド付きジオツアーも、明日が最終日です!

 

以前のブログで有珠山ロープウェイのジオツアーはご紹介しましたので、

今回は昭和新山に登るツアーのご紹介です。

 

 

まずは昭和新山の駐車場を入ってすぐ右手にあります

壱番館さんの前で受け付け。

検温をして、参加費を支払います。

※緑ののぼりが目印。

 

この日は、昭和新山の現所有者で三松正夫記念館の館長、三松三郎さんより

昭和新山の成り立ち、所有することになった経緯、

どのような意思を持ってこの土地を受け継ぎ、また住んでいるのかを

写真を見せていただきながら、ひとつひとつ丁寧にお話しをしていただきました。

三松正夫記念館では

昭和新山に関する資料や写真などが壁一面に隙間なく展示されています。

 

三松正夫さんが描いた昭和新山の絵画も展示されていて、

青空をバックに昭和新山から勢いよく噴気が噴出している作品は

私たちの生活の一部にある火山を身近に感じ、

噴火の怖さがよく表れていてとても印象的でした。

 

 

その後、昭和新山の近くまで移動し

地元の火山マイスターより昭和新山についての解説をしてもらいました。

質問なども快く答えてくださいます!

写真左下にある四文字の漢字、なんと読むかわかりますか?

この言葉は昭和新山誕生の際に三松正夫さんが考えた名前です。

答えは参加して聞いてみてくださいね!

 

ではいよいよ昭和新山の登山口へ向かいます。

昭和新山には全部で7つの火口がありますが、

今回のツアーは麓から約10分ほど

普段、一般人は立ち入り禁止区域の第4火口を見学することができます。

 

噴火から80年あまり経過しているため、

地熱が下がり、麓は草木で生い茂っています。

思ってた以上に急こう配…

ものの数分でしたが、到着後は息切れしてしまいました。

 

到着!

 

昭和新山の特徴である赤い噴石を発見!

今も噴煙がもくもくと勢いよく立ち上がっています

すべて含めて約1時間のコースです。

予約は行っておらず、当日現地での参加申し込みになります。

 

こんなに近くから昭和新山を見る機会はなかなかありません。

この機会にぜひ参加してみてくださいね!

 

昭和新山を登るツアー最終日は 

11月7日(土) 午前10:00/午後14:30の2回です。

 

また、有珠山ロープウェイジオツアーも同日開催しています。

午前11:00/午後13:00の2回です。

午前中に昭和新山を登って、午後からロープウェイに参加することも可能ですので

体力に自信のある方は、ぜひ両方チャレンジしてみてくださいね!

 

どちらも先着順ですので、参加される方はお早目にお越しください。

お待ちしています!

 

yama