有珠山ブログ

皆さんこんにちは!

本日は、休業期間中積もりに積もった山頂遊歩道の雪の

除雪作業の様子を紹介したいと思います!

営業再開に向けて、男性従業員総出で山頂遊歩道の除雪作業を行いました!

1月の冬季閉鎖期間中から、一度も除雪を行わなかったため、

深いところだと自分の背丈並みに積もっていました!

平地なら除雪機が使えるのですが、雪が積もりすぎて機械が入っていかないので、

ほぼすべて人力で掻いていきました。

スコップで道を作った後に、仕上げの除雪機での作業の様子。

この光景が、

こうなりました!

スコップでひたすら雪を掻いていき、何とか展望台までの道ができ、

終了後は、みんな汗だくのへとへとながら達成感に包まれていました!

 

こちらが数日後の様子です。

雪かきを行った道が雪の壁になる光景はこの時期ならでは!

展望台から見える景色も良好で、雪解け途中の火口は春が近いことを感じさせます!

 

3月20日から有珠山ロープウェイはついに営業再開致しました!

コロナ禍のストレスを有珠山の絶景で、どうぞ吹き飛ばしていってください!

従業員一同お待ちしてます!

 

kisu