有珠山ブログ

めっきり春らしくなって何処かに出かけたくなる今日この頃ですが、

皆さんどうお過ごしですか?有珠山ロープウェイです!

 

前回は3月に行ったスタッフ研修で洞爺湖有珠山の周辺施設についてお話しましたが、

今回はその続きから始めさせていただきたいと思います!

前回紹介した、洞爺湖サミット記念館では2008年の各国首脳と

そのファーストレディがいつでも来訪者を出迎えてくれます。

お馴染みの顔はめパネルなどもあるので、訪れた際には

記念写真など一枚いかがでしょう?

誰でも十二単を着た和風美人の写真が撮れちゃいますよ!

この日は天気が良かったので、途中で立ち寄った西展望広場で

食料を探す鹿の姿を二頭見かけることができました!

いつもこうやって同じ位置にいてくれるとブログで紹介する身としても

とても助かるのですが、そうもいきませんね。

皆さまが洞爺湖周辺にいらした際にもぜひ姿を見せてほしいところです!

 

※3月の写真です

この雪で覆われた建物は火山遺構公園の中の旧三恵病院です。

2000年の有珠山噴火で倒壊した様子がわかりやすいエコミュージアムなのですが、

あまりの雪のせいで何が何だかわかりません。

この写真でしたら倒壊しているのが伝わりやすいかな?と思います。

ウインターシーズン以外はもっと傾きがわかりやすいです。

暖かい季節に是非お越しください。

小腹が空いた時はわかさいも本舗の洞爺湖本店へ!

本店では揚げたてのいもてんを9:00~16:00の間で実演販売しています♪

個人的にほかほかのいもてんとソフトクリームの相性は

もう最高!なのでその組み合わせで是非皆様にもご賞味頂きたいです!

入り口前には洞爺湖温泉のお湯を使った手湯もあります。

温まるし、手洗いはコロナ対策にもなるし、洞爺湖温泉…いかがでしょうか?

 

4月2日から北海道では「新しい旅のスタイル」事業も始まりました!

これを機に近場の旅行を考えている方も、日常の疲れをちょっと豪華な週末で

癒したい方も、北海道の公式HPをチェック!です。

対象の事業所ならちょっとお得に宿泊ができます。

小樽や苫小牧も対象になりますので、お住まいの方はこの機会に

少し足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?

コロナに負けないよう鋭気を養いながら新年度をスタートさせましょう!

皆様のお越しをお待ちしております。

 

Kon