有珠山ブログ

皆様こんにちは!

春の訪れを感じる今日この頃いかかがお過ごしでしょうか?

今日はロープウェイそして洞爺湖展望台から見えるこの地域のシンボル中のシンボル

洞爺湖とその周辺の風景を写真でご紹介したいと思います!

 

コバルトブルーの洞爺湖に浮かぶ中島の景色です!

今はまだ木々に葉が茂っていませんので少し寂しいですが、

初夏の季節にはまるで緑の宝石のように美しいですよ!

 

はるか彼方に見える北海道が誇る1898mの雄峰、羊蹄山です。

こちらはまだまだ真っ白な冬の装いで、

雪化粧と洞爺湖の深い青が見事に映えます!

洞爺湖畔に設置されている記念撮影用のフレームで

100円切手のデザインとなっています。

洞爺湖で見つけた際は、記念に一枚撮っていってください!

こちらは昭和新山に向かう途中にある、洞爺湖町がおすすめする絶好の撮影スポット、

「洞爺湖八景」のひとつから撮影したものです!

洞爺湖が間近に感じられ、その雄大さに思わず目を奪われます!

 

こちらは早朝の洞爺湖を同じ場所から撮影したものです。

静かな湖面がまるで鏡のように中島と羊蹄山を映しています。

空と湖面が溶け合っているようでとても神秘的な写真が撮影できました!

さっきとは反対側の方向にある有珠山噴火記念公園にやってきました!

ここは2000年噴火を記念して造成された公園となっています。

洞爺湖ぐるっと彫刻公園の彫刻がまとまって展示されているスポットでもあります。

彫刻公園の代表作でありまさしく「顔」である

イゴール・ミトライ作「月の光」と公園の様子です。

この日は陽気に恵まれ、家族連れやカップルも遊びに来ていました!

こちらはさらに進んだ先の珍小島公園です。

羊蹄山と一緒に見えるのが世にも変わった名前の島「珍小島」です。

陸繋島(りくけいとう)という変わった地形の島で、陸地とつながっていますが、

増水時には孤立した島になるという不思議な島です!

 

いかがでしょうか?

今回ご紹介した写真は洞爺湖の魅力のごく一部にすぎません!

写真だけでは洞爺湖のすばらしさをお伝え出来ないのはとても残念ですが、

お客様がお越し頂いて洞爺湖の魅力を感じて頂ける一助になれば幸いです。

 

kisu