有珠山ブログ

 

先日、洞爺湖の桜情報をお伝えしましたが、

近隣の有珠町と壮瞥町でも桜と梅の開花が始まっています。

 

まずは、有珠町から。

JR洞爺駅から車で約10分の場所にある有珠善光寺。

本堂の前にある二本の枝垂れ桜は今が満開。見頃です!

鳥のさえずりを聞きながら、のんびりと森林浴などいかがでしょうか?

とても優雅なひとときを過ごせますよ。

 

駐車場も広いスペースが確保してありますので

観光もしやすい環境になっています。

有珠善光寺のHPはこちら

 

 

また、壮瞥公園にある梅の花がそろそろ満開になりそうです。

急こう配に植えられた梅の木々。

その向こうには、洞爺湖と湖の周りを囲むように連なる活火山の数々が!

目の前に遮るもののない場所からの景色はまた圧巻です。

満開まで、もうちょっと!

有珠山と昭和新山もはっきりと見ることができました。

 

座って景色を眺めるベンチも設置してありますので、

ほっと一息ついて、ゆっくりと鑑賞できますよ。

 

途中の道が急こう配の狭い坂道が続きます。お越しの際はお気をつけください。

詳しくは壮瞥町の観光サイト

 

桜や梅の開花ラッシュで見どころ沢山です!

周辺にお越しの際は、よかったら立ち寄ってみて下さいね。

 

yama