有珠山ブログ

皆さん、お久しぶりです!

今年は北海道各地で記録的な大雪が降りましたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

有珠山ロープウェイでは運休中の除雪作業が行われていましたが何時にも増して大変でした!

今回はその時の様子とその結果生まれた景色をご紹介したいと思います!

まずは全てが雪に埋まった遊歩道に道を作っていきます。

階段までは除雪機を使えますが、それでも腰ぐらいの高さまで雪が積もっています!

階段からは人力で作業を行っていきますがこれがまた大変!

1ヶ月以上降り積もった雪はすごい深さで徐々にしか掘り進んでいけないので

火口原展望台まで到達するのに3日間かかってしまいました!

 

除雪後の階段の様子です。

掘り進んだ道が壁になりこの時期ならではの光景を作り出しています!

まさに絶景!

深く積もった雪を掘り進め、その堀った雪を積み上げた結果見事な壁ができました!

高い所では2メートル以上になり全身がすっぽりと隠れてしまうほどです!

壁の間からとったこの写真からも迫力が伝わってきますね!

 

火口原展望台への道はまだまだ雪が大量に残っており現在も除雪作業が行われていますので、

山頂遊歩道ご観光の際は十分にお気を付けください。

 

kisu