有珠山ブログ

皆さん、こんにちは!

 

今年の8月の有珠山ロープウェイは良い天気が続き、

たくさんのお客様にも来て頂けました!

 

8月上旬の昭和新山は曇り続きの空模様でしたが、

お盆シーズンは天気にも恵まれ、有珠山の魅力を楽しんでいただけたかと思います。

 

本日はそんな8月を振り返りたいと思います。

 

爽やかな夏空とゴンドラから山麓を撮影した写真です。

まるで自分がロープで滑走しているような迫力がありますね!

 

8月の初め頃の少し肌寒い日に山頂ではコエゾゼミが一生懸命に鳴いていました。

お盆の暑い日にはたくさんのセミが鳴いていて、ゴンドラで通る時には大合唱が聞けました。

風が穏やかな日に撮影された山頂テラスからの写真です。

鏡のような湖面が青空と周囲を映し出し涼しげなイメージですが、

実際には日差しが照って暑かったんですけどね(笑)

8月はまさに命の季節!有珠山の森も生命力に満ち溢れ、

強い日差しに負けじと輝いているようでした!

 

この日は朝から雨と濃霧であいにくの景色でしたが、突然の晴れ間と

立派な虹に思わずパシャリ!お客様も大喜びでしたが、

しかしこの後再び天候が悪化し、すべてが霧に包まれていきました。

 

こちらは昭和新山と星空の写真です。

昼間とは違った姿を見せる昭和新山は少し寂しげに見えます。

 

如何でしたでしょうか?

振り返ってみると晴れの日も雨の日も今年の夏はカラっとしていて過ごしやすかったと思います。

 

毎日のようにロープウェイから有珠山の木々をみていると、秋の紅葉に向けて少しずつ準備が進んでいるように見えて、夏も終わりに近づいてきたのを感じられてきました。

少し寂しく思いますが、紅葉に染まった有珠山を楽しみに9月を迎えたいと思います!

 

kisu