有珠山ブログ

皆さんこんにちは!

 

朝晩が冷え込むようになり日中の気温も徐々に下がっているのを見ると

ああ、もう秋なんだなぁと実感できる今日この頃如何お過ごしでしょうか?

本日はそんな季節を象徴するような写真が撮れましたので

ご紹介したいと思います!

山頂テラスから撮影された昭和新山の写真です。

透き通るような青空に一直線に並んだ白い雲たちが、まるでピアノの鍵盤ように見えてきませんか?

こちらは高層雲という雲の種類で所謂「ひつじぐも」と呼ばれています。

同じ場所から洞爺湖を撮影したものです。

 

ちなみに「ひつじぐも」にはよく似た「うろこぐも」があり、見分け方は雲の一片を小指で隠せるのが「うろこぐも」、人差し指でも隠せないのが「ひつじぐも」となっています。

 

雲海の洞爺湖と羊蹄山です。

雲の中から中島が少しだけ顔をのぞかせていて、羊蹄山はまるで

帽子をかぶっているように見える面白い写真が撮れました。

 

10月の紅葉に向けて有珠山の木々も徐々に色づいてきています。

テラスから見下ろす紅葉は今から楽しみですね!

 

kisu