有珠山ブログ

皆さん、こんにちは!

 

有珠山も少しずつ紅葉が進んでいくなか、

先日、羊蹄山では初冠雪が記録されました!

 

あいにく、その日の羊蹄山は雲がかかって見えませんでしたが、

その後の2日間ははっきりと冠雪の様子を見ることが出来ました!

 

今回はその時の写真をご紹介したいと思います。

10月6日の写真です。

 

この日は全体的に曇り空でしたが、晴れ間のチャンスを逃さず

撮影することが出来ました!

山頂の大部分を雪が覆い、「蝦夷富士」と呼ばれるのが良くわかると思います。

翌日7日の様子です。

紅葉が進む有珠山の木々の向こう側に少し見えにくいですが

冠雪した羊蹄山が見えます。

こちらは少し拡大した写真です。

快晴の空の下に冠雪した羊蹄山、洞爺湖に浮かぶ緑の中島、

少しずつ染まりつつある有珠山の木々によるこの時期ならではの写真となっております。

ゴンドラからこの景色を見て、「富士山にそっくりだ!」と喜ぶお客様も多くいらっしゃいました!

 

6日に比べてきれいに見ることが出来ましたが、

残念ながら昼を過ぎたあたりから雪が確認できなくなっていました。

 

10月も中旬に近づいてきましたが今年は気温の高い日が続き、

紅葉の進みも昨年に比べ遅くなっております。

出来うるなら長く紅葉を楽しめたり、雪とコラボレーションをしたりなど、

珍しい景色に期待したくなりますね!

 

kisu