有珠山ブログ

みなさん こんにちは!

2024年もスタートし、2ヶ月目に突入しました!

 

2月のビッグイベントといえば・・・そう「春節」です🐉

 

 

春節とは、中国・中華圏における旧暦のお正月です!

中華圏で最も重要とされる祝祭日であり、新暦の正月に比べ盛大に祝賀され、

中国やシンガポールなど12か国・地域では数日間の祝日が設定されたりしています!!

 

そんなビッグイベントの「春節」が2月10日から始まりました!!!

 

 

有珠山ロープウェイにも春節旅行のお客様がたくさんいらっしゃっています!(^^)!

 

 

 

そんな中で・・・

 

ドーーーーーーン!!!

 

 

カラフルなお料理が・・・

 

 

これはシンガポールやマレーシアで旧暦の正月をお祝いする「魚生」というお料理!!

 

 

 

お刺身や野菜をスパイスと調味料で和えた料理で、

この「魚生」という料理をみんまで投げ上げるという伝統行事なのです!!!

 

 

 

マレーシアからお越しのお客様もみなさんで「魚生」を楽しんでいました!!!

 

 

掛け声とともにみんな一斉に箸で投げ上げて・・・

 

 

 

この時、具材は高く持ち上げれば上げるほど幸運が訪れると言われているそうです(*^^*)

 

 

私も何度かこの行事に参加させて頂いたことがありますが、

写真で見る何倍も・・・楽しいです!!!!(^^)!

 

箸で持ち上げる時、みんなが笑顔になれるので、幸運をもたらしてくれるというのは

なんだかわかる気がしました(^^♪

 

 

ちなみに!

みんなで持ち上げた後は、みんなで美味しく頂きます!!!

 

 

「春節」は日本ではなかなか馴染みのない文化ではありますが、

こうして伝統行事などに触れてみると面白い発見ができますね!!

 

 

みなさんも春節の伝統行事「魚生」

是非見てみて下さいね!!!

 

 

AIDA