皆さん、こんにちは!
8月も中盤に入りましたがまだまだ夏は終わりません!
今回は夏の定番の1つである昆虫をテーマに書いていきたいと思います!
今回ご紹介するのは有珠山でもよく見られる「ミヤマクワガタ」です!
沢山の突起がついた大あごに特徴的な冠など他にはない独特なフォルムは
魅力にあふれています!
名前の「ミヤマ」は深山幽谷(深い山奥の薄暗い谷)を意味し、
その名前の通り山や深い森の中など涼しいところが大好きなクワガタです。
決まった活動時間はなく昼間でも見られますが気温の下がる夜間に活発になります。
先端が二股に分かれ鋭い突起が並んだ大あご、王冠のような耳状突起、金色に見える体毛など、
他の日本のクワガタにない特徴を持っています。
ただそれはオスの話であってメスはほかの種類と違いが少ない姿をしています。
性格は好戦的でオスは大あごを振り上げ威嚇し相手が引かなければ挟んで締め上げていきます。
メスも気性が荒く餌場をめぐってメス同士どころかオスとも争います。
顎の力も足の力も強く、木に張り付いたミヤマクワガタをはがすのは大変ですし、
顎の挟む強さはメキメキと音が鳴るぐらい強力で好戦的な性格と合わさりとても危険です。
虫かごなど逃げ場のない所にオス同士を入れると殺し合いになってしまいますのでお気を付けください。
都市部ではなかなか見られないクワガタなので山頂で見つけたらそっと観察してみて下さい。
きっとその格好良さに魅了されますよ!
昆虫マニア