有珠山ブログ

ここ数日、さっぽろ雪まつりと春節の影響もあり

昭和新山は賑わいを見せています。

 

レストラン噴火亭でも、

シンガポールやマレーシアのお客様が

多くなってきました。

 

 

そんな中、先日の昼食の会場で

何やら、イベントが始まりました。

 

皆さん、賑やかにお皿を囲み

何事か叫びながら、大皿の麺を箸でつかみ、高く上げて

もう机は、ぐちゃぐちゃに!

 

何が起こったんだ!?と思うかもしれませんが

シンガポールで旧正月に食べる縁起物、

通称「撈起(ローヘイ)」です。

 

 

魚の刺身や野菜と麺の入った大皿を皆で囲み、

「ローヘイ」と叫びながら、また願い事を唱えたりしながら、

盛られた具を箸で高く持ち上げ、一斉に落とすようです。

 

この時になるべく高く上げれば上げるほど縁起がいいようで

そのため、机は大変なことに(笑)

 

動画はこちら

 

この後、金運アップの正月の儀式を終え

皆さま、白銀の有珠山に上り、大盛り上がりでした!

 

「ローヘイ」も有珠山も楽しんで頂けたようで

なによりでした。

 

 

iida