有珠山ブログ

先日、インドネシアのメディア関係者の方々が

視察にいらっしゃいました。

 

ちょうど雪が降り始め

南国から来た皆様は、撮影タイムとなりました。

 

山頂に着いてからも

皆さんカメラは放しません(笑)

 

 

タイミング良く、雪が止み

昭和新山が見事に見えました。

 

みんな並んで

記念撮影。

 

そんな中、資料を使いながら、

有珠山の噴火の歴史や洞爺湖との関係、

昭和新山の誕生の様子などを

紹介させて頂きました。

 

最近、噴火して津波被害を引き起こしたクラカタウ火山や

昨年火山マイスターの仲間が訪れたメラピ山など

インドネシアは日本と同じく多くの火山があります。

 

そのため、皆さん興味深く話を聞いて頂き、

質問もたくさん出ました。

 

そして最後は、

お決まりのそり遊びです!

 

さっきまで真剣に火山について質問していた方とは

思えないアクティブな表情です(笑)

冬の有珠山を思う存分、楽しんで頂けたのでは

ないでしょうか。

 

最後はみんなで記念撮影をしました。

 

これから東南アジアの火山大国から

多くの方が来て頂ければと思います。

 

そして、いつか私もインドネシアに行ってみたいと

思いました。

 

 

iida