有珠山ブログ

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で、

なかなか外出もできずにいる方も

多いかと思います。

そんな皆様に向けて、早春の便りが届いている

昭和新山や有珠山の様子をお届けします。

 

現在、ロープウェイから雪のない昭和新山が見られます。

新緑の若葉が茂る前のこの季節は地形が見やすいので

昭和新山の隆起した場所もよくわかります。

 

有珠山もご覧のように、雪がほとんどありません。

 

昭和新山周辺をよく見ると

木々が色づき始めています。

 

黄色いヤナギの花が咲き始めました。

 

と、昨日まではこんな様子だったのですが

一晩で景色が一変しました。

一夜にして、有珠山は雪景色となりました!

 

ただ、日中には雪もほとんどなくなり

季節は行きつ戻りつしながらも

少しずつ春へと向かっています。

 

これからも洞爺湖有珠山の情報をお伝えします。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

iida