有珠山ブログ

皆さま、こんにちは。

緊急事態宣言が発令され、外出自粛されている方が多いかと思います。

今日はそんな皆様に、Web上ではありますが、

洞爺湖有珠山周辺の春の様子をお届けしたいと思います。

 

有珠山の麓、伊達市では

洞爺湖周辺ではいち早くサクラが開花し始めました。

 

有珠山の南に位置する伊達市は

雪が少なく、温暖な気候のため

「北の湘南」ともいわれています。

 

現在はまだ、咲き始めたばかりで

これからといった感じです。

 

昨年のサクラの開花を振り返ると

4/24の同じ場所でもう少し咲いているので

昨年と同じような時期の開花ではないかと

思います。

昨年の様子

 

これから徐々に洞爺湖周辺や有珠山にも

サクラ開花の便りが届くはずです。

 

今後も周辺の自然情報を発信できればと思います。

 

iida