有珠山ブログ

みなさんこんにちは!

先日、洞爺湖の形がドーナツに似てることを発見したのですが、

(前回のブログを見ていない方はまずこちら!

そもそもなぜ洞爺湖がドーナツの形をしているのでしょうか??

ドーナツ好きな神様のいたずらでしょうか??

(そんな訳ないですね笑)

 

そこで今回は

 

「洞爺湖はなぜドーナツの形をいているのか!?」

 

に、ついてお話していこうと思います(^^)/

 

今から遥か昔の約11万年前におこった巨大噴火によって大きなくぼみができました!

そのあと、そのくぼみに水が溜まりできたのが洞爺湖です!

 

その後、今から約5万年前に、湖の真ん中で噴火が起こり中島ができました。

そうして現在の洞爺湖が誕生しました!!!

 

その中島が洞爺湖の真ん中にできた事によって洞爺湖の形がドーナツのような形になっているのですね!

狙ってできたのではなく、何十年、何百年と長い年月をかけて自然にできたのだと思うと自然の逞しさと、神秘に感動です!!!

 

毎日当たり前のように見ていた有珠山や昭和新山、

そして私たちが生活している中で何気なく見ている風景のすべてが自然の逞しさと神秘によってできたものだと思うと自然に感謝です!

 

みなさんの周りにも何気なく見ている風景の中にも自然の神秘がたくさんあると思います。

ぜひ探してみてください!

おもしろい発見ができるかもしれませんよ??

 

AIDA